SSブログ

レクさまへ。。。幸せな離婚(離婚って、親も子供も難しい) [雑感]

*コメントが長すぎで、コメント欄に投稿できなかったので、私信エントリでごめんなさい。

レクさまへ。
軽く読み流すなんて、とんでもない。
中学生でいらっしゃるのに、すごくしっかりとした考えをお持ちで、すごいと思いました。
私が、中2のときは、部活に明け暮れていたので、そこまで人生についてしっかり考えた時期があったかどうか、微妙です。

ただ、私の両親ももちろん、すべての時間が順風満帆だったってことはなかったので、両親の不仲が子供に与える影響は、計り知れないって言うことだけは想像できます。
だからもし、私に子供がいたら、離婚について、もう少し慎重に考えたと思います。
なので、もしも本当に心から、レクさんが両親の離婚について反対ではないと思っているのなら、それを伝えることも、一つの手かもしれません。

幸い、経済的にお母様が自立していらっしゃるようですので、現実問題、世間体の部分もあるかもしれませんが、多分私が母親なら、子供のことを考えてる部分もあるかも?と思えるのです。
私は子供がいなかったので、離婚にすぱっと踏み切れましたが、もし子供がいたら、多少なりとも自分の勝手で子供に迷惑をかけるのはなぁ~って、引け目じゃないですけど、ちょっと躊躇してしまうところが当然あると思うんです(人の親じゃないんで、明確には言えませんが、30年そこそこ生きてきて結婚と離婚を経験し、そのとき親のありがたみを実感できたからこそ、親って存在はやっぱり大きいと思うのです。つまり親にとっても子という存在は大きいと思うので)
まあ、逆に子供の立場からすれば、自分を離婚する、しないの理由になんかしないで欲しいって思うのが、本音かもしれませんが、愛情って言うのは元来身勝手なものなんで、許してあげて欲しいです。
そして、それを許せる強い心がレクさんにあるのなら、それを伝えて差し上げたら、お母様も最後の一歩がようやく踏み出せるかもしれませんよ。

自分は大丈夫!ってこと。
離婚も一つの幸せへの道筋って思えるってことを伝えてみると、もしかしたら、いい方向へ進むかもしれません。

それぞれの家庭で、事情は違うと思うので、一概には言えませんが、何もしないよりは、一歩を踏み出す勇気が、幸せへの一歩になることのほうが多いと思います。
レクさんの家族が、少しでもいい方向へ進むといいのですが。。。

長々と書いてしまいましたが、最後に一つだけ。
経験者として、しっかり、はっきりと言えることが、一つだけあります。
私は、結婚のとき、人生を楽しようとした失敗をしています。
でも、失敗はいつでも正すことができると思うのです、生きている限りは。
だから、失敗を恐れず、幸せになろうとすることの努力の結果が離婚だとしたら、それは決して、悪いことではないと、思えます。
だから、離婚も一つの幸せの形だと、少なくとも私は断言できます、ってことを、お伝えさせていただきたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。